記事の詳細

原田浩太郎は小学校教師として働いている青年ですが、実はもう一つロックバンドのギタリストという顔があります。そのことを知っている人物はごくわずかで、同じ同僚教師たちでも知っている人は少ないということです。そんな彼は優しくも時に厳しい教師としても有名で、生徒はもちろん保護者からも高い支持を得ています。

■ミュージシャンへの夢

原田浩太郎は幼少の頃から音楽が大好きで、いつも歌を歌ったり楽器の演奏をしていました。両親もそんな彼の姿を見るのが楽しかったようで、彼の求めに応じて様々な楽器を買い与えてきたそうです。
小学校の頃から既にアコースティックギターを弾いていた彼は中学校に入ると仲間を募ってロックバンドを結成します。このバンドが恐らく彼が初めて組んだバンドとなるのでしょう。もっとも、彼以外のメンバーは実質素人同然でしたから、途中で飽きて止めてしまう者や勝手に脱退してしまう者もいたそうです。

■突然教職を目指すように

原田浩太郎はずっとミュージシャンになることを夢みていたのですが、周囲はそれに反対しました。両親も幼い頃はそれとなく応援していたものの、やはり現実的なことを考えて普通に大学に進学しそこそこの企業に就職してほしいと願うようになったのです。
また、高校時代の彼の教師はミュージシャンへの夢をまったく理解してくれず、悔しい思いをしたそうです。そんな彼はやがて教職を考えるようになり、「生徒の夢を応援できるような教師になろう」と考え現在に至るのです。

■学校でもステージでも熱く

原田浩太郎の授業はとても分かりやすいうえに指導も熱いと評判です。彼が受け持っているのは小学六年生のクラスですが、時に情熱的に語りかけ時に冷静で噛み砕いた授業を行う彼が人気者となるのに時間はかかりませんでした。
また、一部では彼のギタリストとしての顔も知られています。生徒の一人がたまたまインターネット上の動画投稿サイトで彼を見つけたそうです。その生徒はあまりお喋りではなかったため、それとなく口止めをしているみたいですね。

原田浩太郎は自分の夢をまったく理解してくれなかった周囲の大人たちに対して今でも静かなる怒りがあったのかもしれません。その分、彼は自分達の生徒の夢を決して笑うことなく理解するよう努めています。将来の夢を一人一人に聞き、その夢に近づくためにまず何をするべきかということもしっかり相談に乗ってあげているのです。素晴らしい教師ではないでしょうか。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る